加盟施設詳細

四恩学園

児童養護施設とは

児童養護施設は、児童福祉法第41条の規定に基づき、保護者のない児童、虐待 児童養護施設運営指針5されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設である。

施設情報

施設の特徴

【施設種別】児童養護施設 【施設名】四恩学園

【本体施設】 定員89名

中舎制 4ホーム  小規模ケアグループ 1ホーム

【地域小規模児童養護施設】定員18名

洗心館こどもの家・河堀荘・大道荘 全て定員6名

【特色・事業内容】

 四恩学園の特色としては、地域との繋がりの深さが挙げられます。

文教地区であるこの天王寺地区は、子どもから大人に成長していく中で様々な地域活動に参加する機会が多くあります、その基盤にあるのは、青年会や連合振興町会が中心となり企画される事が、豊富な地域活動に繋がっています、親から子へ子から孫へ受け継がれていくことにより、伝統的な地域コミュニティーの充実と繋がっており、住民コミュニケーションの向上へと繋がっております。

この地元愛の深い地域の中で、四恩学園の子ども達は地域の皆様からの温かい愛情を受けながら成長しております。

先輩職員の声

入社年月日(西暦):2015年4月1日

年齢:30歳
出身校:大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科
所属:児童養護施設 四恩学園 学童男子部
職種:保育士
保有資格:保育士・幼稚園教諭

  • 入職のきっかけを教えて下さい

    前職も子どもに関係する仕事をしていましたが、より子どもに寄り添える仕事をしたいと思ったからです。

  • どんな時にやりがいを感じますか?

    やりがいをすぐに感じることはできない仕事かもしれませんが、子どもの成長を感じた時に大きなやりがいを感じます。また、日々の生活の中でも、子どものコロコロかわる表情や、就寝時に添い寝をして甘えた顔を見るとき、園庭で一緒に遊びまわり「疲れた~」と笑い合うとき、日々子どもと生活を共にする中で、子どもに寄り添えることに対して喜びや楽しさを感じることができます。

  • 今後のキャリアプランについて教えて下さい。

    子どもに夢を持ってほしいと考え、夢プロジェクト委員会として、子どもに職業紹介や職場体験を実施しています。その中で子どもたちの人生の選択肢を広げられるような活動をしていきたいと考えています。また部署のチームリーダーとしても、子どもや職員を支えられる職員でありたいと思います。

  • 児童福祉業界を志望する人へ一言お願いします。

    子どもの人生に寄り添い、生活を共にすることは、良いことだけではなく、つらくしんどいこともたくさんあります。しかし、子どもの笑顔や「ありがとう」「大好き」がパワーとなり、子どもと過ごす日々が楽しく、子どもの成長にやりがいを感じることができる特別な仕事だと思うので、子どもたちのために一緒に頑張りましょう!

加盟施設一覧に戻る