加盟施設詳細

あさしお園

大阪発達総合療育センターとは

児童発達支援は、児童福祉法第6条の2の2第2項の規定に基づき、障 害のある子どもに対し、児童発達支援センター等において、日常生活にお ける基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練その他 の便宜を提供するものである。

施設情報

施設の特徴

【施設種別:児童発達支援センター】

あさしお園は、大阪市港区にあり、心身の発達に遅れや障害のある乳児期から就学までの大阪市在住の子どもを対象とし、保育やリハビリテーション(ボバース法)を中心とした療育を提供しています。
実施事業:児童発達支援・保育所等訪問支援・障害児相談支援【基本方針】

あさしお園は、子どもたちが地域で楽しく、主体的に過ごすことができるようお子様とご家族を中心とした発達支援を行います。
保育士、看護師、医師、理学療法士・作業療法士・言語聴覚療法士、心理士などの多職種が連携し、子どもたちが様々な遊びや活動を楽しみ豊かな体験が積めるよう援助し、ご家族には育児の困りごとなどの相談に応じます。

【特徴】

・育児支援…子どもの潜在能力を引き出しつつ、ご家庭での育児がしやすくなるよう関わり方の具体的な方法をお伝えしていきます。母子保育を通して、母子関係をはぐくみ、楽しめる遊びをみつけていきます。

・発達支援…個別支援計画をご家族と共に作成し、確認し合いながら、日々の療育に取り組みます。
生活年齢や発達段階に応じたクラス編成と、それぞれの発達課題に応じた保育活動を提供し発達を促進します。

四季折々の行事(遠足・運動会・生活発表会など)を通して、お子様の成長・発達をご家族と共有します。

・地域移行支援…お住まいの地域での生活に向け、在園時から準備を進め、移行施設の選択、環境に応じた器具の作成などの支援を行います。移行後は保育所、幼稚園などに、ご家族のご希望により、職員が訪問させていただく制度のご利用ができます。(保育所等訪問支援事業)

加盟施設一覧に戻る